【シリウスステークス2019】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2019年9月28日(土)に行われる「シリウスステークス2019」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で23回目を迎える「シリウスステークス」は阪神ダート2000Mで行われる3歳以上のG3ハンデ重賞です。
JBCクラシックやチャンピオンズCなど秋のダートG1レースを見据えた馬たちが集まるレースですが、年によってメンバーレベルに差がある感じとなっています。昨年の勝ち馬オメガパフュームはここを勝った後にJBCクラシックで2着に入り、暮れの東京大賞典(G1)を勝ち、さらに今年6月の帝王賞(G1)も勝ちましたので、かなり出世したと言えます。

過去10年の1番人気馬の戦績は3-1-1-5、勝率30%、連対率40%、複勝率50%ということで、1番人気馬の信頼度は標準より若干低いレースとなっています。

【PR】今週の無料予想情報レース【決定】


⇒ 9月29日(日) 中山11R「スプリンターズステークス(G1)」

メールアドレスの登録だけで厳選買い目を毎週無料配信中。
さらに60日間全額保障実施中。

シリウスステークス2019 出走予定馬

登録馬は以下の17頭となっています。

馬名 性齢 調教師
アングライフェン 牡7 (栗)安田隆行
キングズガード 牡8 (栗)寺島良
グリム 牡4 (栗)野中賢二
サトノプライム 牡5 (栗)南井克巳
ジョーダンキング 牡6 (栗)藤原英昭
タイムフライヤー 牡4 (栗)松田国英
テルペリオン 牡5 (栗)寺島良
ナムラアラシ 牡6 (栗)牧田和弥
ピオネロ 牡8 (栗)松永幹夫
マッスルビーチ 牡3 (栗)鈴木孝志
メイショウワザシ 牡4 (栗)南井克巳
メイプルブラザー 牡5 (栗)山内研二
モズアトラクション 牡5 (栗)松下武士
ヤマカツライデン 牡7 (栗)池添兼雄
リアンヴェリテ 牡5 (栗)中竹和也
ロードアルペジオ 牡6 (栗)笹田和秀
ロードゴラッソ 牡4 (栗)藤岡健一

予想オッズ

1 モズアトラクション 2.5
2 タイムフライヤー 6.9
3 ロードアルペジオ 7.7
4 テルペリオン 9.9
5 ジョーダンキング 10.4
6 アングライフェン 11.1

予想オッズ上位人気馬の見解

モズアトラクション

戦績28戦6勝 栗東・松下武士
父ジャングルポケット 母父コロナドズクエスト

前走はエルムS(G3)に出走し、2番人気だったが見事1着。これがコノ馬にとっての重賞初制覇となる。
追い込み一辺倒の脚質だがその破壊力は抜群で、4走前の平安S(G3)ではオメガパフュームやチュウワウィザードといった現役トップグループの馬達と接戦を演じている。
但し、夏場に使い込んでいるので上積みが期待出来ないので、断トツ人気になるようなら今回はリスクのほうが大きい気がする。

タイムフライヤー

戦績13戦3勝 栗東・松田国英
父ハーツクライ 母父ブライアンズタイム

前走はエルムS(G3)に出走し、5番人気6着。
その前走は初のダート戦だったが、1番人気のグリムに先着し、3番人気だったリアンヴェリテとクビ差と言った点からも一定のダート適性は示したと言える。
但し、元々は2歳時にホープフルS(G1)を勝った馬だということを踏まえると、そもそも物足りないとも感じる。
これまで何度か再浮上を期待させながら裏切って来ているので、あまり信用しないほうが得策か。

テルペリオン

戦績23戦7勝 栗東・寺島良
父フリオーソ 母父ダンスインザダーク

前走はダートグレードレースのマーキュリーC(盛岡ダート2000M G3)に出走し、3番人気3着。
3歳時の時点で既に準オープンに昇級しその後は足踏みが続いていた馬だが、昨年12月に準オープンを勝ち上がってから再浮上モードに入り、今年に入ってからオープン格のレースを2勝している。
阪神ダート2000Mは同じ条件の仁川S(L)を勝っており、適性的にも問題は無さそうなので、今回のメンバーレベルなら上位争いに加われるとみている。

ロードアルペジオ

戦績18戦6勝 栗東・笹田和秀
父キングカメハメハ 母父Point Given

前走は昨年暮れのペテルギウスS(阪神ダート1800M オープン)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
既に6歳馬だが戦績を見る限り未だこれから強くなる可能性は秘めている。
今回久々となる点がカギで、これまでの休み明けの戦績があまりよくない点から多少の割引は必要か。

ジョーダンキング

戦績16戦6勝 栗東・藤原英昭
父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス

前走は中京ダート1800Mの名鉄杯(L)に出走し、2番人気2着。
4走前に準オープンを勝ち上がったが、オープンに上がってからの2戦では壁に当たっていた印象が強かった。
しかし、前走はかなり時計の速い馬場で、レコード勝ちしたスマハマを3/4馬身差まで詰め寄った点は価値がある。
今回も時計が速い馬場になれば浮上してくる可能性はかなり高いと思えるが、別に良馬場でも十分通用するレベルにまで達しているとみている。

アングライフェン

戦績41戦7勝 栗東・安田隆行
父ステイゴールド 母父パントレセレブル

前走は東京ダート2100MのスレイプニルS(オープン)に出走し、1番人気に推されたが結果は4着。
既に7歳馬ながら今年に入りオープン格のレースを2勝しており、ステイゴールド産駒らしく衰えは全く見られない。
ハンデがどの程度になるかがカギとなりそうだが、今回のメンバーレベルなら十分上位争いが可能とみる。

現時点での狙い馬候補

コノ馬、年齢の割に使い込まれておらず、ここからまだ強くなりそうな雰囲気がある。
ここで好走し、この秋はもうワンランク上のステージに行けるとみている。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの南関東競馬カテゴリの3位前後に書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】★先週日曜の無料予想的中★

阪神9R『瀬戸内海特別』で回収率298%

人気競馬サイト「スイッチ」
先週の無料予想が的中していました!
▼先週無料情報的中実績▼


9/8(日)阪神9R『瀬戸内海特別』
1着2人気メモリーコロネット
2着1人気トオヤリトセイト
3着7人気プリュス
三連複29,8倍的中!
武豊騎手が騎乗するにもかかわらず7人気と穴だったプリュスを見逃しませんでした!
毎週土日計2鞍をレース当日朝に無料配信されます!今週の重賞はG1のトライアルで難解だと思うので無料レースの買い目で確実にプラス収支を目指すのもアリだと思いますよ。
▼switchの無料登録はコチラから▼
メールアドレスを登録後、確認メールからログインしてください。