「東京新聞杯2019」「きさらぎ賞2019」の見解【競馬予想記事】

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎でございます。

本日の馬券の成果は如何だったでしょうか?

本日の「F式」対象全鞍は5鞍の公開で3鞍的中という結果でした。

木曜日の雨の影響が残り、さらに東京ダートは凍結防止剤も撒かれていましたので、3場ともかなり特殊な馬場状態だったと思います。

土曜日の競馬で3場とも大方の馬場傾向は掴めましたので、日曜日はかなり嵌りやすくなるのではとみています。

一応、本日の京都メイン「アルデバランステークス」は◎アングライフェンが1着に来ましたので、単勝410円馬連3,790円が的中しましたが、明日の「東京新聞杯」と「きさらぎ賞」もW的中を狙って参ります!

ということで早速ですが、本題の明日の「F式」重賞予想、「東京新聞杯」「きさらぎ賞」の見解に行きたいと思います。

まずは「東京新聞杯」の見解から行きます。

参考として「東京新聞杯」のアドバンス指数をご覧下さい。

東京新聞杯のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 タワーオブロンドン ???%
2 ロジクライ ???%
3 インディチャンプ 20.1%
4 テトラドラクマ 4.7%
5 ロードクエスト 4.2%
6 レッドオルガ 2.2%
7 ジャンダルム 1.5%
8 ヤングマンパワー 1.2%
9 リライアブルエース 1.0%
10 ストーミーシー 0.9%
11 ゴールドサーベラス 0.9%
12 レイエンダ 0.7%
13 ショウナンアンセム 0.5%
14 サトノアレス 0.4%
15 レアリスタ 0.2%

指数順位1位と2位の期待勝率はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの南関東競馬カテゴリの1位前後に書いてあります。

東京新聞杯2019 前日17時30分現在の単勝人気上位

1 インディチャンプ 3.6
2 タワーオブロンドン 3.8
3 ロジクライ 5.2
4 レイエンダ 8.1
5 レッドオルガ 9.0
6 サトノアレス 10.6

人気はこの時点ではインディチャンプが3.6倍の1番人気。

続いてタワーオブロンドン、ロジクライ、レイエンダ、レッドオルガまでが10倍未満のオッズとなっている。

戦前の予想ではタワーオブロンドンが1番人気になると思っていたが、思っていた以上にインディチャンプも売れており、この2頭の売れ方はほぼ互角となっている。

東京新聞杯2019 展開予想

展開はテトラドラクマ、ロジクライ、ショウナンアンセム辺りが先行しそうだが、陣営コメントの雰囲気からテトラドラクマが先手を主張しそうな感じがする。

人気処の位置取りはロジクライが2~3番手、タワーオブロンドンとインディチャンプは中団付近、レイエンダとサトノアレスは中団よりも後方寄りのポジションとなりそう。

テトラドラクマがハナを切って逃げると想定した場合、1000M通過は59秒前後ぐらいのペースになると予想。

東京新聞杯2019 見解

さて、今年の東京新聞杯は多彩なメンバーが揃い、馬券的にはかなり面白そうなレースとなりそうです。

週始めにアップしたブログ記事やYoutube動画ではロジクライを推奨しましたが、期待勝率???%で指数順位は2位となっています。

ロジクライは前走のマイルCS(G1)で6番人気でしたが、逃げたアエロリットの2番手を追走していたものの、直線は馬群に飲み込まれ初の二桁着順となる14着に大敗しています。

しかし、コノ馬は右回りよりも左回りのコースのほうがパフォーマンスが高く、右回り3-1-2-5に対し、左回りは2-1-0-0という感じでこれまで連を外したことがありません。

2走前に今回と全く同条件の富士S(G3)で1分31秒7の好タイムで2着に2馬身差を付けて勝っていますので、ほぼ同レベルの今回のメンバーなら巻き返す可能性はかなり高いとみています。

当初の予定通りロジクライを軸にしても全く問題ないと思うのですが、指数順位1位のタワーオブロンドンの期待勝率がかなり抜けていますので、素直にタワーオブロンドンを軸にするというのも現時点のオッズなら全然アリとも思えます。

そこで、このレースは当初の予定通りのロジクライか指数順位1位のタワーオブロンドンのどちらかを軸とする馬券を組みたいと思います。

どちらを軸にするかについては、この後のYotube生放送でもう少し切り込みたいと思います。

続いて、「きさらぎ賞」の見解に行きます。

参考として「きさらぎ賞」のアドバンス指数をご覧下さい。

きさらぎ賞2019のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 ヴァンドギャルド ???%
2 ダノンチェイサー ???%
3 アガラス 20.3%
4 メイショウテンゲン 12.2%
5 エングレーバー 4.2%
6 ランスオブプラーナ 2.3%
7 コパノマーティン 1.9%
8 タガノディアマンテ 1.3%

指数順位1位と2位の期待勝率はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの南関東競馬カテゴリの1位前後に書いてあります。

きさらぎ賞2019 前日17時30分現在の単勝人気上位

1 ヴァンドギャルド 2.2
2 アガラス 3.8
3 エングレーバー 5.0
4 ダノンチェイサー 5.9
5 メイショウテンゲン 8.8
6 タガノディアマンテ 26.3

netkeibaの予想オッズでは、ヴァンドギャルドが2.2倍で1番人気。

続いてアガラス、エングレーバー、ダノンチェイサー、メイショウテンゲンまでが10倍未満のオッズとなっている。

ほぼ戦前の予想通りの人気順になっており、上位人気5頭とそれ以下との間にかなり大きい断層が出来ている。

きさらぎ賞2019 展開予想

展開はコパノマーティンかランスオブプラーナのどちらかがハナに行きそうな感じがするが、どちらかと言うとコパノマーティンのほうがハナに行く可能性が高いか。

人気処の位置取りはダノンチェイサーが好位の3番手付近のポジションとなり、中団付近にアガラス、ヴァンドギャルド、メイショウテンゲンが並ぶ形になるか。

コパノマーティンが逃げるにしても少頭数なのでペースはそれほど速くならず直線勝負の展開になると予想。

きさらぎ賞2019 見解

さて、今年のきさらぎ賞は前評判の高い大物候補と呼べるような馬の参戦が無く、ここ最近のこのレースのメンバーと比べるとやや小粒となった印象を受けます。

週始めにアップしたブログ記事やYoutube動画ではメイショウテンゲンを推奨しましたが、期待勝率12.2%で指数順位は4位となっています。

メイショウテンゲンは未勝利を勝ち上がるのに4戦を擁しましたが、前走は出遅れて直線も外に大きくヨレながらも、ゴール直前だけで2馬身突き抜けた内容は私の目にはかなりインパクトがありました。

メイショウテンゲンの母メイショウベルーガは現役時に京都記念(G2)と日経新春杯(G2)を勝ったかなりの活躍馬でしたので、その母の良いところをかなり受け継いでいる感じがします。

前走内容は同日に行われた2歳500万下戦との比較でもそれほど遜色は無く、既に500万下なら十分勝てるレベルに達していますので、今年のメンバーレベルなら十分上位争いに加われるとみています。

当初の予定通りメイショウテンゲンを軸にしても全く問題ないと思うのですが、指数順位1位のヴァンドギャルドの期待勝率がかなり抜けていますので、距離短縮は絶対に良い筈のヴァンドギャルドを軸にするのも当然アリとも思えます。

そこで、このレースは当初の予定通りのメイショウテンゲンか指数順位1位のヴァンドギャルドのどちらかを軸とする馬券を組みたいと思います。

どちらを軸にするかについては、この後のYotube生放送でもう少し切り込みたいと思います。

最終的な結論としての印や買い目などは、ライト会員以上の方は別途、明日の午前中までにメールを送らせて頂きます。

また、明日の「F式」対象全鞍のラインナップは「激熱」4鞍、「万券予告」1鞍の合計5鞍となっています。

「F式」厳選1鞍の対象レースは、明日は「激熱」の2鞍目から行く予定ですが、最終的に絞った買い目については明日の午前中までに配信させて頂きます。

最後に・・・

この後22時から明日の「東京新聞杯(G3)」「きさらぎ賞(G3)」に関するYoutube生放送を行いますので、是非ご覧いただければと思います。

「競馬新聞ゼロ」 Youtubeチャンネル
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCBDdRc7wovawI90dAvSsIhg

明日も、どうかご期待ください!

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】"完全現場主義" 「外厩情報」から予想をお届け!



元関係者が語る競馬の裏側!!
レープロは入手しずらい「外厩情報」をTwitterでリアルタイム配信をしています。
今週末に行われるレースの参考になるので皆さん要チェックですよ。
◎先週の的中実績◎


まだまだ的中しているので気になる方はサイトをチェックしてみて下さい。
火曜日から土曜日まで更新される無料コンテンツは見応え充分!
毎週、無料提供レースも公開しています。トレセン班の追いかけてる馬がくる傾向。
今週末のレースは ⇒メルマガ購読(無料)
メアド登録して確認メールのURLからログインして下さい。