【中山金杯2019】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2019年1月5日(土)に行われる「中山金杯2019」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で68回目を迎える「中山金杯」は中山芝2000Mで行われるG3のハンデ重賞です。
年の初めの運試しという感じで、東西の金杯は毎年かなり馬券が売れるのですが、今年は土曜日に行われるので尚更売れる感じかも知れません。
過去10年の1番人気馬の戦績は4-1-3-2、勝率40%、連対率50%、複勝率80%ということで、1番人気馬の信頼度はハンデ重賞の割にはかなり高いレースとなっています。

中山金杯2019 出走予定馬

登録馬は以下の17頭となっています。

馬名 性齢 調教師
アドマイヤリード 牝6 (栗)須貝尚介
ウインブライト 牡5 (美)畠山吉宏
エアアンセム 牡8 (栗)吉村圭司
クレッシェンドラヴ 牡5 (美)林徹
コズミックフォース 牡4 (美)国枝栄
サンマルティン セ7 (美)国枝栄
ステイフーリッシュ 牡4 (栗)矢作芳人
ストロングタイタン 牡6 (栗)池江泰寿
タイムフライヤー 牡4 (栗)松田国英
タニノフランケル 牡4 (栗)中竹和也
ナスノセイカン 牡7 (美)矢野英一
ブラックバゴ 牡7 (美)斎藤誠
マイネルサージュ 牡7 (美)鹿戸雄一
マイネルハニー 牡6 (美)栗田博憲
マウントゴールド 牡6 (栗)池江泰寿
ヤングマンパワー 牡7 (美)手塚貴久
ランガディア 牡5 (美)木村哲也

予想オッズ

1 タイムフライヤー 5.9
2 アドマイヤリード 6.5
3 マウントゴールド 7.4
4 エアアンセム 7.8
5 ストロングタイタン 9.8
6 ウインブライト 11.4
7 ステイフーリッシュ 12.7

予想オッズ上位人気馬の見解

タイムフライヤー

戦績10戦3勝 栗東・松田国英
父ハーツクライ 母父ブライアンズタイム

前走は菊花賞(G1)に出走し、13番人気ながら6着に入っている。
2歳の暮れにホープフルS(G1)を勝ったが、その後クラシックでは皐月賞10着、日本ダービー11着、菊花賞6着に終わっている。
しかし、菊花賞の内容は悪くなかったので、これが復調のキッカケになるかも知れない。
ハンデ次第だが、勝ったホープフルSと同じ舞台なら久々の馬券圏内も十分有り得る。

アドマイヤリード

戦績22戦6勝 栗東・須貝尚介
父ステイゴールド 母父Numerous

前走は中山芝1800MのディセンバーS(オープン)に出走し、3番人気だったが久々の1着となっている。
2017年のヴィクトリアマイル(G1)を勝った後は、スランプが続いていたが、前走で久々にコノ馬らしい末脚を繰り出している。
但し、前走はかなり相手関係に恵まれた感があるのと、今回は2000Mになるのがカギとなる。
一応、コノ馬もハンデ次第では印は拾っておかなければならなそう。

マウントゴールド

戦績17戦7勝 栗東・池江泰寿
父ステイゴールド 母父Mt. Livermore

前走はチャレンジC(G3)に出走し、4番人気で勝ったエアウィンザーから3馬身差の2着。
重賞はこれまで2回走って前走の2着と小倉記念(G3)の3着と一応2走とも馬券圏内に入っている。
若干勝ち味に遅いが、かなり堅実な馬で自在性もある。
中山芝2000Mもかなり合いそうなので、コノ馬に関しては重めの印を入れるかも知れない。

エアアンセム

戦績29戦5勝 栗東・吉村圭司
父シンボリクリスエス 母父サンデーサイレンス

前走は福島記念(G3)に出走し、1番人気に推されるも3着止まり。
前走も内容は悪くなく、ここ最近はかなり安定したレースが出来ている。
既に明け8歳馬だが、昨年の7歳夏に函館記念(G3)で初重賞勝ちしているので、年齢的な衰えは心配する必要はなく、寧ろこれからが充実期の可能性もある。
コノ馬はハンデに関係なく重い印を打つことになりそう。

ストロングタイタン

戦績19戦6勝 栗東・池江泰寿
父Regal Ransom 母父Tiznow

前走は中日新聞杯(G3)に出走し、7番人気3着。
その前走は4カ月振りで馬体重がプラス36キロということで、さすがに太目が残る感じだったが、心房細動明けのレースとしては上々の内容だった。
今回は叩いた効果がかなり大きそうで、前進の可能性はあると思うが、荒れた中山の馬場はあまり得意とは思えない。
一応、ハンデ次第では印は拾っておく感じか。

ウインブライト

戦績15戦5勝 美浦・畠山吉宏
父ステイゴールド 母父アドマイヤコジーン

前走はマイルCS(G1)に出走し、14番人気9着。
これまで重賞は3勝(スプリングS(G2)、福島記念(G3)、中山記念(G2))しており、実績的には間違い無く上位。
特に中山の重賞を既に2勝しているのは大きな強み。
前走も9着とは言え着差は0.4秒とそれほど差は無い。
属性的にそれほど人気になるタイプでは無いので、コノ馬に関しては必ず印は入れたいところ。

ステイフーリッシュ

戦績8戦2勝 栗東・矢作芳人
父ステイゴールド 母父キングカメハメハ

前走はチャレンジC(G3)に出走し、5番人気3着。
昨年の3歳時に京都新聞杯(G2)を好タイムで勝っているほか、2歳暮れのホープフルS(G1)でも3着に好走している。
戦績にムラがあるタイプだが、ある程度落ち着いているときは好走している印象が強い。
恐らくそれほど人気にならないと思うので、コノ馬も印は拾っておいたほうが良さそうか。

現時点での狙い馬候補

コノ馬は右回りの芝2000Mがベストと言える馬で、特に中山は得意中の得意です。
人気がかなり割れるのなら、ハンデ57キロ以下に留まるようであればコノ馬から入りたいと思います。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの7位前後に書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】本当に利益になるのはここ!  抜群の的中率「利益直結馬」

どうも不死身のリーマン競馬魂ふじおです!

皆様に優良サイトのご紹介!
競馬大陸の「利益直結馬」です!

まず絶好調だった去年の秋の的中実績をご覧ください!
12月15日(土) 中山10R 舞浜特別
利益本命馬1頭入線/06フランシスコダイゴ
利益穴馬2頭入線/03ミスパイロ/15サニーダンサー
3連単 15→06→03 432,840円 的中!


12月15日(土) 中山11R ターコイズステークス(G3)
利益穴馬3頭入線/03ミスパンテール/06デンコウアンジュ/07リバティハイツ
3連単 03→07→06 690,180円 的中!





ジャパンカップ、有馬記念と秋G1が特に強かった競馬大陸の利益直結馬。
一年間を通して安定的な成績を残し続けていました。
利益直結馬はコチラをクリック!
_________________________

今週は重賞3つ!競馬大陸は土・日各5レースづつ掲載!
ここ最近の利益直結馬も好調!お年玉くれました!


■今週の重賞
愛知杯、根岸S、シルクロードSこの3つでさらなるお年玉を!

無料登録で利益直結馬合計10レース拝めます。
ふじおももっとお年玉欲しい!!
無料でふじおと利益直結馬でお年玉GET!!