【福島記念2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2018年11月11日(日)に行われる「福島記念2018」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で54回目を迎える「福島記念」は福島芝2000Mで行われるG3のハンデ重賞です。

過去10年の1番人気馬の戦績は2-3-1-4、勝率20%、連対率50%、複勝率60%ということで、ハンデ重賞らしく1番人気馬の信頼度はそれほど高くありません。

福島記念2018 出走予定馬

登録馬は以下の24頭となっています。

馬名 性齢 調教師
エアアンセム 牡7 (栗)吉村圭司
キンショーユキヒメ 牝5 (栗)中村均
クリノサンスーシ 牝5 (栗)大根田裕
ケントオー 牡6 (栗)西橋豊治
サーブルオール 牡5 (美)萩原清
サイモンラムセス 牡8 (栗)梅田智之
サトノノブレス 牡8 (栗)池江泰寿
ショウナンバッハ 牡7 (美)上原博之
スズカディープ セ6 (栗)橋田満
スティッフェリオ 牡4 (栗)音無秀孝
ツクバアズマオー 牡7 (美)根本康広
トーセンビクトリー 牝6 (栗)中竹和也
トミケンスラーヴァ 牡8 (美)竹内正洋
ドレッドノータス セ5 (栗)矢作芳人
ナイトオブナイツ 牡5 (栗)池添兼雄
マイスタイル 牡4 (栗)昆貢
マイネルハニー 牡5 (美)栗田博憲
マイネルフロスト 牡7 (美)高木登
マイネルミラノ 牡8 (美)相沢郁
マサハヤドリーム 牡6 (栗)今野貞一
マルターズアポジー 牡6 (美)堀井雅広
メドウラーク 牡7 (栗)橋田満
ルミナスウォリアー 牡7 (美)和田正一
レトロロック 牡6 (栗)中竹和也

予想オッズ

1 エアアンセム 4.0
2 マイスタイル 4.6
3 ドレッドノータス 6.1
4 サトノノブレス 8.5
5 レトロロック 11.4
6 サーブルオール 11.8

予想オッズ上位人気馬の見解

エアアンセム

戦績28戦5勝 栗東・吉村圭司
父シンボリクリスエス 母父サンデーサイレンス

前走はオールカマー(G2)に出走し、5番人気だったが勝ったレイデオロから0.6秒差の4着。
その前走は直線で一旦は完全に3番手まで浮上していたが、ゴール直線に内からダンビュライトに差される惜しい内容だった。
福島コースは初となるが、2走前に函館記念(G3)を勝ったように右回りの平坦コースの適性は高いと思われる。
今回はそれなりのハンデを背負いそうだが、今年に入ってからの充実振りから当然有力な1頭には間違いない。

マイスタイル

戦績14戦4勝 栗東・昆貢
父ハーツクライ 母父フォーティナイナー

前走は札幌記念(G2)に出走し、6番人気9着。
その前走の札幌記念は3コーナー手前で先頭に立つ展開だったが、先行馬が総崩れのなか着順は9着でも内容的には悪く無い。
福島芝2000Mは5走前の福島民放杯(オープン)で2着なっているので適性はある筈。
出来ればハナに行きたいところだが、同型も何頭かいそうなので展開的に今回も厳しいかも知れない。

ドレッドノータス

戦績18戦4勝 栗東・矢作芳人
父ハービンジャー 母父サンデーサイレンス

前走は中山芝2000MのレインボーSに出走し、7番人気ながら初めて逃げる競馬をして3馬身差を付けて快勝している。
コノ馬はデビューから2連勝で新馬戦と京都2歳S(G3)を勝った馬なので当初はかなり期待されていたが、
気性難でなかなか成績が安定せず、4歳春に去勢しようやく最近になって走りが安定してきている。
前走で負かした3歳馬のシャルドネゴールドは次走の菊花賞(G1)で7着に入るなど、前走は準オープンと言えレベルは高かった。
元々の素質の高さから久々の重賞でも格負けはしないので、上位争いも十分可能とみる。

サトノノブレス

戦績36戦6勝 栗東・池江泰寿
父ディープインパクト 母父トニービン

前走は鳴尾記念(G3)に出走し、6番人気5着。
その前走の鳴尾記念はストロングタイタンがレコード勝ちしたなかでの5着ということで、着順ほど内容は悪くない。
これまで日経新春杯(G2)を勝つなどなど重賞4勝馬で、過去の実績だけなら最上位と言えるのと、今年に入っても金鯱賞(G2)でスワーヴリチャードの半馬身差2着がある。
福島は初コースとなるが、右回りの平坦コースの適性はありそうなので、ハンデ次第では期待出来るかも知れない。

レトロロック

戦績25戦6勝 栗東・中竹和也
父ディープインパクト 母父シンボリクリスエス

前走は小倉日経オープンに出走し、4番人気だったが2着に2馬身差を付けて快勝している。
既に6歳馬だが今年に入ってから準オープンとオープンの特別を勝っているので、6歳にしてようやく本格化と言うべきかも知れない。
しかし、前走はオープン特別と言っても少頭数でメンバーレベルも低かったのは否めず、相手が明らかに強くなる今回はハンデに恵まれないとかなり厳しいか。

サーブルオール

戦績13戦5勝 美浦・萩原清
父ハービンジャー 母父アドマイヤベガ

前走は七夕賞(G3)に出走し、1番人気に推されたが4着止まり。
2走前も重賞のエプソムC(G3)に出走し4着となっている。
ここ2走は重賞でもう一息といった内容だが、多少オープンだと壁があるのかも知れない。
いつも人気になるイメージなので、今回も思っていたよりも人気になるようなら敢えて軽視するのも手か。

現時点での狙い馬候補

多少年齢的な衰えが否めないですが、それでもスンナリ先行出来たときは相変わらずの粘りを発揮しています。
地力の高さはこのメンバーに入ればまだまだ上だと思います。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの7位前後に書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】~るい先生の穴馬考察~有馬記念編~

今週末の有馬記念に向けて
●JCの走破タイムに注目!!●中山の実績ある馬に警戒!!
そして自称穴師るいの厳選2頭がコレです。

るいの穴馬★:ミッキーロケット
→渋太い脚が持ち味で、キセキが作る淀みない流れなら得意のロングスパートが生きそう。宝塚記念に続くグランプリ制覇の可能性十分ある。
るいの穴馬★:パフォーマプロミス
→今年G2を2勝している実力馬。中山2500メートルで勝ち星を挙げているようにコース適性もある。クリスチャンデムーロ騎手の積極的な騎乗にも期待したい。
さあ穴から決めていくこの新予想法!レース前に実は穴の答え合わせをしてるので今回は一緒に検証してみましょう。

たまたまなのですが15日にとんでもない3連単的中してたんです。
葉牡丹賞、北総ステークス、市川ステークス、東スポ杯2歳S59万
そしてこの舞浜特別43万、ターコイズS69万合わせて100万超え!
なんでここを見てるかと言うと・・・
全然4月頃3連単当たらなくたまたま見たサイトで4月の月末青葉賞見たまま買ったら3連単10万超えたのでここの穴馬を見るようになったんです。ちょっと今年ここの出す馬番は熱いです。
ミッキーロケットなど2頭をいつも自己分析!からの穴馬をここで答え合わせし、有馬もこの2頭入ってたら・・・もうお年玉前借りで厚く張ります。この3連単無双で無料予想なのでちょっと嬉しいですね。
無料で有馬記念穴馬を見に行く!!