F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

【宝塚記念2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

time 2018/06/17

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
【宝塚記念2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

2018年6月24日(日)に行われる「宝塚記念2018」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

宝塚記念2018 出走予定馬

 

登録馬は以下の16頭となっています。

アルバート
キセキ
サイモンラムセス
サトノクラウン
サトノダイヤモンド
ステファノス
ストロングタイタン
スマートレイアー
ゼーヴィント
タツゴウゲキ
ダンビュライト
ノーブルマーズ
パフォーマプロミス
ミッキーロケット
ワーザー
ヴィブロス

 

予想オッズ

1 サトノダイヤモンド 3.5
2 キセキ 4.8
3 サトノクラウン 7.7
4 ヴィブロス 8.2
5 パフォーマプロミス 12.4
6 ダンビュライト 14.9

 

予想オッズ上位人気馬の見解

サトノダイヤモンド

戦績14戦7勝 栗東・池江泰寿
父ディープインパクト 母父Orpen

前走の大阪杯(G1)は内枠が災いしたためか道中で位置取りが悪くなり7着惨敗。
ただ、展開や位置取りだけが敗因とも思えないほど直線の伸びも今一つだった感じもある。
3歳時の力が戻ってさえいれば、このメンバーなら楽勝出来る筈も、ディープ産駒の牡馬は古馬になってからがイマイチという傾向が気になるところ。

 

キセキ

戦績10戦4勝 栗東・角居勝彦
父ルーラーシップ 母父ディープインパクト

前走は日経賞(G2)に出走し1番人気に推され道中早めに先頭に立つレースだったが9着惨敗。
極悪馬場の菊花賞(G1)を勝った後は精彩を欠いている形となるが、菊花賞のダメージを引き摺っている可能性も否めない。
今回はデムーロが早々と騎乗することになったらしく陣営の意気込みは感じるが・・・。

 

サトノクラウン

戦績18戦7勝 美浦・堀宜行
父Marju 母父Rossini

前走はドバイに遠征しドバイシーマクラシック(G1)にモレイラ騎乗で出走したが7着止まり。
昨年のこのレースの覇者だが、極悪馬場の天皇賞(秋)で激走後はスランプに陥っている感がある。
元々戦績にムラがあるタイプなので、ここでイキナリの復活は有り得ると思うが・・・・。

 

ヴィブロス

戦績13戦4勝 栗東・友道康夫
父ディープインパクト 母父Machiavellian

前走はドバイ遠征でドバイターフ(G1)に出走し2着に好走。
国内では一昨年の秋華賞(G1)以来勝ち鞍が無いが、ソコソコの走りは出来ている。
本質的には1800Mぐらいがベストの馬と思えるので外枠に入ったらかなり厳しい感じがする。

 

パフォーマプロミス

戦績13戦6勝 栗東・藤原英昭
父ステイゴールド 母タニノギムレット

前走は目黒記念(G2)に出走し1番人気に推されたが伸び切れず3着止まり。
6歳馬だがそれほど使い込んでいないので未だ強くなる余地はあると思うが、今回はかなり相手が強くなる。
前走は少し間隔を空けての出走だったので、叩いた上積みには期待出来るので状態の良さは活かせるか。

 

ダンビュライト

戦績13戦3勝 栗東・音無秀孝
父ルーラーシップ 母父サンデーサイレンス

前走は香港に遠征しクイーンエリザベス二世カップ(G1)に出走したが8頭立ての7着に終わる。
今年1月のAJCC(G2)で初重賞勝ちを挙げて、大阪杯(G1)に出走したが力及ばず6着。
コノ馬は大崩れしない底力は感じる馬で相手なりに走れるタイプいう印象が強い。
人気処の馬に不安点が多いので、コノ馬が付け入る隙は十二分にありそう。

 

現時点での狙い馬候補

今年で59回目を迎える上半期のグランプリレース「宝塚記念」は阪神芝内回りの2200Mで行われるG1レースです。
今年は大阪杯の勝ち馬スワーヴリチャードも出ませんし、天皇賞(春)を勝ったレインボーラインも故障引退ということで寂しいメンバーになった感じです。
過去10年の1番人気馬の戦績は2-4-2-2ということで勝率20%、連対率60%、複勝率80%ということで勝率は低いものの軸としての信頼感はかなりあるほうだと思います。

今年の宝塚記念で現時点で狙ってみたい馬はコノ馬です。⇒⇒ 人気ブログランキングの5位前後に書いてあります。

格下の馬だとは思いますが、前走で負かした馬は今回出走していれば間違いなく上位人気になっていた馬の筈です。
先週のような超高速馬場が引き継がれるなら、一発の可能性は十二分にあると思います。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー