F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

「ユニコーンステークス2018」「函館スプリントステークス2018」の見解【競馬予想記事】

time 2018/06/16

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
「ユニコーンステークス2018」「函館スプリントステークス2018」の見解【競馬予想記事】

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

本日の馬券の成果は如何だったでしょうか?

 

本日の「F式」対象全鞍は5鞍の公開で3鞍に的中マークが付いてはいますが、コレと言った好配当の的中も無く全体的には低調な結果に終わりました。

明日こそは軸馬の1着を連発させてスッキリとした好結果を出したいと思います!

 

ということで早速ですが、本題の明日の「F式」重賞予想、「ユニコーンステークス(G3)」と「函館スプリントステークス(G3)」の見解に行きたいと思います。

 

まずは先に「ユニコーンステークス」の見解から。

参考として「ユニコーンステークス」のアドバンス指数をご覧下さい。

 

ユニコーンステークス2018のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 A馬 23.9%
2 B馬 15.2%
3 C馬 10.9%
4 ハーベストムーン 7.0%
5 プロスパラスデイズ 5.4%
6 ダンケシェーン 4.9%
7 エングローサー 4.3%
8 トキノパイレーツ 4.1%
9 バイラ 4.1%
10 ホウショウナウ 3.9%
11 コマビショウ 3.7%
12 ベストマイウェイ 3.7%
13 タイセイアベニール 3.0%
14 セイウンクールガイ 2.0%
15 ミックベンハー 2.0%
16 リョーノテソーロ 1.8%

 

A馬、B馬、C馬の名前はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの38位前後に書いてあります。

 

 

ユニコーンステークス2018 前日17時20分現在の単勝人気上位

1 ルヴァンスレーヴ 2.6
2 グリム 4.0
3 グレートタイム 7.0
4 ハーベストムーン 7.3
5 リョーノテソーロ 11.1
6 コマビショウ 17.4

 

人気はこの時点ではルヴァンスレーヴが2.6倍の1番人気。

続いてグリム、グレートタイム、ハーベストムーンまでが10倍未満のオッズとなっている。

戦前の予想ではグリムのほうが1番人気になると思っていたが、想定以上にルヴァンスレーヴが売れている印象を受ける。

 

ユニコーンステークス2018 展開予想

展開はそれほど行きそうな馬が見当たらないが、恐らくトキノパイレーツやセイウンクールガイ辺りが先行すると思われるが、陣営コメント的にトキノパイレーツのほうがハナを切る可能性が高いか。

人気処の位置取りはグリムとハーベストムーンは好位の3~4列目辺り、ルヴァンスレーヴとグレートタイムは中団よりも後方寄りのポジションになりそう。

セイウンクールガイが逃げたとしてもペースはそれほど速くならないとみる。

 

ユニコーンステークス2018 見解

さて、このレースは指数順位と実際のオッズ順位との乖離が少ない指数分布となっていますので、あまり妙味が無いレースと言えそうです。

週始めに書いたブログとYoutubeの動画ではA馬を推奨していましたが、想定していたよりも人気になってしまう可能性が高く軸にするかは微妙な感じになっています。

 

そこで、このレースはA馬かB馬のどちらかを軸とした馬券を組みたいと思います。

どちらを軸にするかは、この後のYoutube生放送でもう少し切り込みたいと思います。

 

続いて「函館スプリントステークス」の見解に行きます。

参考として「函館スプリントステークス」のアドバンス指数をご覧下さい。

 

函館スプリントステークス2018のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 D馬 31.6%
2 E馬 20.1%
3 ラインスピリット 10.5%
4 F馬 7.5%
5 キングハート 6.2%
6 ワンスインナムーン 5.5%
7 エポワス 4.1%
8 ティーハーフ 3.5%
9 ヒルノデイバロー 3.1%
10 ジューヌエコール 3.1%
11 タマモブリリアン 2.4%
12 ダイアナヘイロー 0.8%
13 ライトフェアリー 0.6%
14 ユキノアイオロス 0.4%
15 ノットフォーマル 0.4%
16 ノボバカラ 0.2%

 

D馬、E馬、F馬の名前はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの38位前後に書いてあります。

 

 

函館スプリントステークス2018 前日17時20分現在の単勝人気上位

1 ナックビーナス 5.0
2 ワンスインナムーン 6.1
3 セイウンコウセイ 6.7
4 ダイアナヘイロー 6.7
5 キングハート 9.4
6 ティーハーフ 12.2

 

人気はこの時点ではナックビーナスが5.0倍の1番人気。

続いてワンスインナムーン、セイウンコウセイ、ダイアナヘイロー、キングハートまでが10倍未満のオッズとなっている。

戦前の予想通りナックビーナスが1番人気になりそうだが、オッズが割れているので全体的にはかなりの混戦模様と言える。

 

函館スプリントステークス2018 展開予想

展開は逃げ・先行タイプがかなり揃ったが、ダイアナヘイロー、セイウンコウセイ、ワンスインナムーン辺りが先行する筈。

その中でも1枠1番に入ったセイウンコウセイが揉まれたくないためにハナを切る可能性が高いか。

人気処の位置取りはダイアナヘイローやワンスインナムーンは逃げるセイウンコウセイの直後、ナックビーナスは好位の3~4列目、ライトフェアリーやキングハートは中団よりも後方寄りのポジションになるとみる。

セイウンコウセイが強引にでも逃げると想定した場合、開幕週の高速馬場を加味してもかなりのハイペースになる筈。

 

函館スプリントステークス2018 見解

さて、このレースはオッズが割れている割には偏った指数分布となっています。

週始めに書いたブログとYoutubeの動画ではD馬を推奨していましたが、ほぼ想定通りの期待勝率となりました。

 

そこで、このレースは素直にD馬を軸とした馬券を組みますが、相手馬は展開面を考慮して絞り込みたいと思います。

相手馬の絞り込みに関しては、この後のYoutube生放送でもう少し切り込みたいと思います。

結論の印と買い目は、ライト会員以上の方は別途、明日の午前中までにメールを送らせて頂きます。

 

また、明日の「F式」対象全鞍のラインナップは「鬼熱」1鞍、「激熱」3鞍、「万券予告」1鞍の合計5鞍となっています。

「F式」厳選1鞍の対象レースは、明日は「鬼熱」から行く予定ですが、最終的に絞った買い目については明日の午前中までに配信させて頂きます。

 

最後に・・・

この後22時からいつものように「ユニコーンステークス」と「函館スプリントステークス」に関するYoutube生放送を行いますので、是非ご覧いただければと思います。

 

「競馬新聞ゼロ」 Youtubeチャンネル
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCBDdRc7wovawI90dAvSsIhg

 

明日も、どうかご期待ください!

 

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー