F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

「天皇賞(春)2018」の見解【競馬予想記事】

time 2018/04/28

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
「天皇賞(春)2018」の見解【競馬予想記事】

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

本日の馬券の成果は如何だったでしょうか?

 

本日の「F式」対象全鞍は6鞍の公開で3鞍に的中マークが付く結果となりました。

 

その中で「F式」厳選1鞍の対象にもなった京都7R「鬼熱」では、

1着◎エクレアスパークル 1人気
2着〇チカノワール 3人気
3着▲ナルハヤ 4人気

という感じで絞り込んだ3頭の印の順番通りに決まりましたので、完全的中という形になりました。

 

「F式」対象全鞍 京都7R「鬼熱」の印と買い目
⇒ https://keiba0.com/yosou/detail/201804284807/

「F式」厳選1鞍 京都7Rの印と買い目とコメント
⇒ https://keiba0.com/yosou/gensen/detail/201804284807/

 

また、青葉賞で穴軸◎の1頭目に推したエタリオウが2着に踏ん張りましたので、こちらも3連複10,910円が的中となっています。

 

「F式」厳選1鞍と青葉賞の予想は結果が出たのですが、今日の「F式」対象全鞍は全体的には今一つでしたので、明日はキッチリと固め打ちをしたいと思います。

 

ということで早速ですが、本題の明日の「F式」重賞予想、「天皇賞(春)(G1)」の見解に行きたいと思います。

まずは参考として「天皇賞(春)」のアドバンス指数をご覧下さい。

 

天皇賞(春)2018のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 A馬 16.6%
2 B馬 16.0%
3 C馬 14.0%
4 レインボーライン 11.7%
5 カレンミロティック 9.1%
6 サトノクロニクル 8.2%
7 ミッキーロケット 7.5%
8 クリンチャー 6.4%
9 トーセンバジル 3.9%
10 ヤマカツライデン 1.5%
11 スマートレイアー 1.4%
12 ソールインパクト 1.2%
13 チェスナットコート 0.8%
14 シホウ 0.7%
15 トミケンスラーヴァ 0.5%
16 ピンポン 0.3%
17 トウシンモンステラ 0.2%

 

A馬、B馬、C馬の名前はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの50位前後に書いてあります。

 

 

天皇賞(春)2018 前日16時30分現在の単勝人気上位

1 シュヴァルグラン 4.0
2 クリンチャー 4.6
3 レインボーライン 6.9
4 ガンコ 7.0
5 チェスナットコート 8.0
6 アルバート 10.7

 

人気はこの時点ではシュヴァルグランが4.0倍の1番人気。

続いてクリンチャー、レインボーライン、ガンコ、チェスナットコートまでが10倍未満のオッズとなっている。

戦前の予想通りシュヴァルグランが1番人気になりそうだが、土曜日の午前10時頃にクリンチャーの単勝に約500万円の大口購入が入った模様で、武豊から三浦皇成に乗り替わったにも関わらずやけに売れている印象を受ける。

 

天皇賞(春)2018 展開予想

展開は恐らくヤマカツライデンがハナを切り、それをみる形でカレンミロティック、ガンコ、クリンチャー辺りが追走する形となりそう。

人気処の位置取りはガンコはヤマカツから少し離れた2番手、その直後にクリンチャー、シュヴァルグランは中団辺り、レインボーライン、アルバート、チェスナットコートの3頭は後方のポジションとなりそうだが、アルバートに関してはルメールに乗り替わったので、スタート直後の前付けもしくは道中でスローになったところでのマクリなどの策を講じて来る可能性も十分有り得る。

ヤマカツライデンが逃げると想定して、最初の1000M通過は59~60秒前後になると予想する。

 

天皇賞(春)2018 見解

さて、今年の天皇賞(春)はG1馬の参戦がシュヴァルグラン1頭だけということで、ここ数年の中ではメンバーレベル的にかなり低いと言わざるを得ません。

また、指数分布をみても期待勝率20%を超える馬がいませんので、かなりの混戦とみて間違いないと思います。

 

週始めのブログとYoutubeでの見解ではB馬を狙い馬として挙げましたが、指数順位は2位ですので、悪くは無いと思うのですが出来ればもっと内枠に入って欲しかったのが本音としてあります。

他の上位人気になりそうな馬も何かしら大きな不安点を抱えていますので、本当に予想が難しいレースだと思います。

 

そこで、このレースは指数順位1~4位の中から1頭もしくは2頭を軸とし、ヒモはかなりメリハリを付けつつも少し手広い馬券を組みたいと思います。

結論の印と買い目は、ライト会員以上の方は別途、明日の午前中までにメールを送らせて頂きます。

 

また、明日の「F式」対象全鞍のラインナップは「鬼熱」1鞍、「激熱」5鞍の合計6鞍となっています。

「F式」厳選1鞍の対象レースは、明日は「鬼熱」から行く予定ですが、最終的に絞った買い目については明日の午前中までに配信させて頂きます。

 

 

最後に・・・

この後22時からいつものように「天皇賞(春)」に関するYoutube生放送を行いますので、是非ご覧いただければと思います。

 

「競馬新聞ゼロ」 Youtubeチャンネル
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCBDdRc7wovawI90dAvSsIhg

 

明日も、どうかご期待ください!

 

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー