F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

「皐月賞2018」「アンタレスステークス2018」の見解【競馬予想記事】

time 2018/04/14

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
「皐月賞2018」「アンタレスステークス2018」の見解【競馬予想記事】

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

本日の馬券の成果は如何だったでしょうか?

 

本日の「F式」対象全鞍は6鞍の公開で3鞍に的中マークが付く結果となりましたが、福島7R「万券予告」で◎を打った藤田菜七子騎手騎乗のサウンドマジックが逃げ切りで1着となり、単勝1,070円、ワイド1,930円、馬連4,640円、馬単8,780円が的中し、スマッシュヒットが出ております。

 

「中央アドバンス版」もかなりの好結果が出ましたので、この調子で明日も行きたいところですが、今夜から明日にかけて全国的に雨が降る模様で、馬場状態が大変微妙な感じになりそうです。

 

ただでさえ、難しい競馬が続いてますが、開催中に雨が降るとそれだけで予想難度が格段に上がってしまいますので、気を引き締めて取り組みたいところです。

 

ということで早速ですが、本題の明日の「F式」重賞予想、「皐月賞(G1)」「アンタレスステークス(G3)の見解に行きたいと思います。

まずは先に「アンタレスステークス」の見解から行きます。

参考として「アンタレスステークス」のアドバンス指数をご覧下さい。

 

アンタレスステークス2018のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 A馬 28.5%
2 B馬 16.0%
3 C馬 7.6%
4 コスモカナディアン 6.9%
5 クインズサターン 6.6%
6 トップディーヴォ 5.5%
7 ディアデルレイ 5.2%
8 ロンドンタウン 5.0%
9 メイショウスミトモ 4.2%
10 メイショウウタゲ 3.9%
11 ナムラアラシ 3.6%
12 アスカノロマン 2.3%
13 モンドインテロ 1.9%
14 マイネルバサラ 1.7%
15 ユラノト 0.6%
16 マイティティー 0.3%

 

A馬、B馬、C馬の名前はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの48位前後に書いてあります。

 

 

アンタレスステークス2018 前日17時05分現在の単勝人気上位

1 グレイトパール 2.3
2 ナムラアラシ 6.7
3 ミツバ 8.4
4 クインズサターン 13.0
5 ユラノト 13.2
6 ロンドンタウン 13.6

 

人気はこの時点ではグレイトパールが2.3倍の1番人気。

続いてナムラアラシ、ミツバまでが10倍未満のオッズとなっている。

戦前の予想通り久々でもグレイトパールが1番人気になりそうだが、それ以降はかなりオッズが割れている様相。

 

アンタレスステークス2018 展開予想

展開はディアデルレイかマイティティー辺りが先行しそうだが、どちらもハナに拘るタイプではない。

枠ナリで恐らくディアデルレイのほうがハナを切る可能性が高そうだが、道中は他の馬の早めの捲りなども入る可能性がかなりありそう。

人気処の位置取りはグレイトパールは好位から、ナムラアラシは例によってかなり後方のポジションとなりそう。

 

アンタレスステークス2018 見解

さて、このレースはA馬の取捨に尽きると思います。

休養前のレースの勝ち方が破壊的に強い勝ち方でしたので、前走より明らかに落ちるメンバーが相手ならまともなら圧勝出来るぐらい力の差があるとみています。

直前の追い切りでは併せ馬で遅れる調教を何度も見せているようですが、元々調教はあまり動かない馬ですので、それほど問題は無いような気もします。

 

そこで、ここは週始めのブログとYoutubeの見解通り、A馬を軸に馬券を組むことにします。

但し、相手馬の印は出来る限り絞り込んだ形にしたいと思います。

 

続いて、肝心の「皐月賞」の見解に行きます。

参考として「皐月賞」のアドバンス指数をご覧下さい。

 

皐月賞2018のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 D馬 25.2%
2 E馬 18.9%
3 F馬 16.8%
4 ジャンダルム 9.8%
5 キタノコマンドール 9.0%
6 エポカドーロ 6.3%
7 ステルヴィオ 4.6%
8 ジェネラーレウーノ 2.6%
9 サンリヴァル 2.0%
10 ケイティクレバー 1.6%
11 マイネルファンロン 0.8%
12 ダブルシャープ 0.7%
13 アイトーン 0.6%
14 グレイル 0.5%
15 ジュンヴァルロ 0.4%
16 スリーヘリオス 0.4%

 

D馬、E馬、F馬の名前はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの48位前後に書いてあります。

 

 

皐月賞2018 前日17時10分現在の単勝人気上位

1 ワグネリアン 3.4
2 ステルヴィオ 4.6
3 キタノコマンドール 5.9
4 ジャンダルム 9.2
5 エポカドーロ 10.7
6 オウケンムーン 11.0

 

人気はこの時点ではワグネリアンが3.4倍の1番人気。

続いてステルヴィオ、キタノコマンドール、ジャンダルムまでが10倍未満のオッズとなっている。

戦前の予想通りワグネリアンが1番人気になりそうだが、思っていたよりも上位人気は割れている印象を受ける。

 

皐月賞2018 展開予想

展開は先行タイプが揃った印象で、アイトーン、ケイティクレバー、サンリヴァル、ジェネラーレウーノ辺りが先行しそうだが、その中でもアイトーンの陣営が「前に馬がいるとハミを噛んでしまうので、強引にでもハナに行く」と言っていることから、余程のことが無い限りアイトーンがハナを主張すると思うが、場合によっては他の馬との競りになる可能性もある。

上記にあげた先行タイプの馬以外にも前々で実績をあげてきた馬はいるので、余程のことが無い限りレースの流れはかなり厳しくなりそう。

人気処の位置取りはオウケンムーンは中団辺り、タイムフライヤーは中団よりやや後方寄り、ワグネリアン、キタノコマンドール、ステルヴィオの3頭は恐らくかなり後方のポジションとなりそうで、この3頭がほぼ最後方に固まる可能性も有り得る。

 

皐月賞2018 見解

さて、今年の皐月賞はダノンプレミアムの直前回避によって一転混戦模様になりましたが、指数分布を見た感じでも、やはり混戦模様に見えます。

土曜日の夜から雨予報ということで、当日の馬場状態の変化がかなりレースに影響する可能性があるとみています。

 

そこで、今年の皐月賞は当日のなるべくギリギリの時間まで待って結論を出そうと思っています。

一応、週始めのブログとYoutubeの見解では、前走でも狙ったF馬を推奨していましたが、F馬は馬場状態によってかなり結果が左右するとみています。

F馬以外の馬で軸候補にする予定の馬などについては、この後のYoutube生放送で話したいと思っていますので、是非ともリアルタイムでご視聴頂ければと思っております。

 

明日の「皐月賞」と「アンタレスステークス」の結論の印と買い目は、いつもよりもかなり遅い時間にメールを送らせて頂く予定です。

但し、どんなに遅くても明日の15時までには送らせて頂くつもりです。(ライト会員以上の方)

 

そして、明日の「F式」対象全鞍のラインナップは「激熱」4鞍、「万券予告」1鞍の合計5鞍となっています。

「F式」厳選1鞍の対象レースは、明日は「激熱」の2鞍目から行く予定ですが、最終的に絞った買い目については明日の午前9時までに配信させて頂きます。

 

 

最後に・・・

この後22時からいつものように「皐月賞」に関するYoutube生放送を行いますので、是非ご覧いただければと思います。

 

「競馬新聞ゼロ」 Youtubeチャンネル
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCBDdRc7wovawI90dAvSsIhg

 

明日も、どうかご期待ください!

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー