F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

【大阪杯2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

time 2018/03/25

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
【大阪杯2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

2018年4月1日(日)に行われる「大阪杯2018」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

大阪杯2018 出走予定馬

 

登録馬は以下の17頭となっています。

アルアイン
ウインブライト
ゴールドアクター
サトノダイヤモンド
サトノノブレス
シュヴァルグラン
スマートレイアー
スワーヴリチャード
ダンビュライト
トリオンフ
ペルシアンナイト
マサハヤドリーム
マルターズアポジー
ミッキースワロー
メートルダール
ヤマカツエース
ヤマカツライデン

 

予想オッズ

1 スワーヴリチャード 3.1
2 サトノダイヤモンド 4.7
3 アルアイン 5.1
4 シュヴァルグラン 7.7
5 ペルシアンナイト 8.1
6 ダンビュライト 11.8
7 ウインブライト 12.2

 

予想オッズ上位人気馬の見解

スワーヴリチャード

前走の金鯱賞(G2)は単勝1.6倍の支持に応えて堂々の1着。
まだG1勝ちは無い馬だが、現時点では明け4歳馬のなかではレイデオロに並ぶぐらいの存在となっている。
これまで左回りは3-2-0-0とほぼ完璧なのに対し、右回り1-1-0-2という成績なのが気になるところだが、一応、阪神芝2000Mはデビュー2戦目の未勝利を勝った舞台ではある。
もし、右回りが嫌われて多少でも人気が落ちるなら狙いたいところだが、恐らく1番人気が濃厚とみる。

 

サトノダイヤモンド

前走の金鯱賞(G2)は2番人気に甘んじ、結果も3着止まり。
しかし、フランス遠征明けのレースで調教の動きもあまり良くなかった割には、上がり3Fは最速だった。
今回は過去3戦3勝の得意の阪神コースに替わるのはかなり大きいので、ここで完全復活する可能性は十分有り得る。

 

アルアイン

前走の京都記念(G2)は3番人気だったが、直線は渋太く伸びて2着ということで上々の内容だった。
コノ馬もサトノダイヤモンド同様に阪神コースは2戦2勝と相性は良く、速い時計のレースは得意な馬なので、現在の阪神の馬場も合いそうではある。
前走がコノ馬に初騎乗だった川田が今回も引き続き乗る模様で、川田の2週連続G1勝ちの可能性も無いとは言えない。

 

シュヴァルグラン

前走の有馬記念(G1)は3番人気で3着という結果だった。
昨年のジャパンカップ(G1)を勝って待望のG1馬となったが、ボウマンの力によるところが大きかったと思える。
今回、有馬記念以来のレースとなるが、コノ馬は久々はあまり苦にしないタイプには見えるが、距離は2000Mは多少短いように感じる。
地力は高い馬だが、今回は多少割り引かざるを得ない感じか。

 

ペルシアンナイト

前走の中山記念(G2)は1番人気に推されたが、スタートで後手を踏み直線も追い込み切れず5着止まり。
昨年のマイルCS(G1)を勝った馬で、明け4歳馬の中では間違いなく上位の存在だが、皐月賞(G1)2着があるとはいえ2000Mは本質的に長い気がする。
ここは様子見で次走に安田記念を使ってきたら狙いたいところか。

 

ダンビュライト

前走のAJCC(G2)は2番人気だったが2馬身差を付けて堂々勝利し、待望の重賞初勝利を飾った。
3歳時は皐月賞(G1)3着、ダービー(G1)6着、菊花賞(G1)5着と常に善戦止まりで勝ち切れない馬という印象だったが、前走の重賞初勝利で一皮向けた可能性がある。
自在性があり、このレースには合いそうな感じもするので、人気の盲点になるようなら狙って面白いかも知れない。

 

ウインブライト

前走の中山記念(G2)は2番人気で堂々の勝利。
3歳時はクラシックでの活躍はできなかったが、スプリングS(G2)、福島記念(G3)を勝ち、前走を含めて既に重賞を3勝している。
小回りの右回り以外は良績が無いのと、関西エリアには出走歴が無いので輸送の影響も気になるところ。
これまでG1での実績は無いが、昨年後半からの勢いがあるので、ここでも馬券圏内ぐらいなら可能性は有るかも知れない。

 

現時点での狙い馬候補

昨年からG1に格上げとなった大阪杯(G1)は、阪神芝2000Mで行われます。
昨年の大阪杯もそうでしたが、タフな流れになることが多く底力が問われるレースだと思います。

それらをふまえ現時点の狙い馬候補はコノ馬です。⇒⇒ 人気ブログランキングの7位前後に書いてあります。

一年近く勝ち鞍が無い馬ですが、コノ馬にとってはベストに近い条件だと思いますし、タフな流れになるのも大歓迎です。
コノ馬から、人気の実績馬に流す馬券を組む形が今のところの予定です。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー