F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

「高松宮記念2018」「マーチステークス2018」の見解【競馬予想記事】

time 2018/03/24

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
「高松宮記念2018」「マーチステークス2018」の見解【競馬予想記事】

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

本日の馬券の成果は如何だったでしょうか?

本日の「F式」対象全鞍は5鞍の公開で4鞍に的中マーク(そのうち1鞍はワイドのみ的中)が付きましたが、好配当と呼べる的中が無く不完全燃焼の結果に終わりました。

 

厳しい状況が続いておりますが、確実に手応えを感じてきていますので、明日こそは大爆発を引き起こしたいと思っております。

 

ということで早速ですが、本題の明日の「F式」重賞予想、「高松宮記念(G1)」「マーチステークス(G3)」の見解に行きたいと思います。

まずは「マーチステークス」の見解から先に行います。

参考として「マーチステークス」のアドバンス指数をご覧下さい。

 

マーチステークス2018のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 A馬 19.2%
2 B馬 11.8%
3 C馬 9.9%
4 アルタイル 9.7%
5 エピカリス 9.1%
6 コスモカナディアン 8.3%
7 ディアデルレイ 5.8%
8 サンマルデューク 5.1%
9 メイショウウタゲ 4.8%
10 ロンドンタウン 4.5%
11 オールブラッシュ 3.7%
12 ロワジャルダン 2.8%
13 ストロングサウザー 2.3%
14 ブレスアロット 1.6%
15 サクラルコール 1.0%
16 ジョルジュサンク 0.4%

 

A馬、B馬、C馬の名前はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの42位前後に書いてあります。

 

 

マーチステークス2018 前日17時40分現在の単勝人気上位

1 ハイランドピーク 1.4
2 エピカリス 9.4
3 センチュリオン 11.5
4 ディアデルレイ 13.2
5 アルタイル 15.9
6 クインズサターン 21.2

 

人気はこの時点ではハイランドピークが1.4倍の1番人気となっており、単勝10倍未満はハイランドピークとエピカリスの2頭だけとなっている。

戦前の予想ではハンデ重賞らしくかなりの混戦模様と思っていたが、昇級+重賞初挑戦でもハイランドピークが断然の1番人気が濃厚な模様。

 

マーチステークス2018 展開予想

展開はそのハイランドピークかディアデルレイ辺りが先行しそうだが、外枠でもここ2戦逃げて圧勝しているハイランドピークのほうがハナを切る可能性が高そう。

人気処の位置取りはディアデルレイとエピカリスは逃げるハイランドピークを見ながら追走する形で2~3番手辺り、センチュリオンとアルタイルは中団より後方寄りのポジションとなりそう。

ハイランドピークが逃げると想定して、1000M通過は61~62秒ぐらいのペースとみる。

 

マーチステークス2018 見解

さて、このレースは週頭のブログとYoutubeの見解ではB馬を軸候補として考えていたが、指数順位は2位でも期待勝率が11.8%ということで思っていたほどの数値になっていない。

一応、指数順位1位のA馬の期待勝率が2位以下を少し離しているが、19.2%ではこのオッズだとかなり狙い辛い。

 

そこで、このレースは思い切った穴軸から攻めた馬券を組みたいと考えています。

穴軸候補は現時点で2頭ほど候補がいますが、オッズ次第ではこの2頭の穴軸から馬券を組む形にしたいと思います。

その穴軸候補については、この後のYoutube生放送でもう少し切り込みたいと思います。

 

続いて肝心の「高松宮記念」の見解に行きたいと思います。

参考として「高松宮記念」のアドバンス指数をご覧下さい。

 

高松宮記念2018のアドバンス指数

順位 馬名 期待勝率
1 D馬 19.9%
2 E馬 14.3%
3 F馬 13.7%
4 レッツゴードンキ 11.6%
5 ブリザード 9.7%
6 ナックビーナス 7.4%
7 レーヌミノル 7.1%
8 セイウンコウセイ 4.9%
9 スノードラゴン 2.8%
10 リエノテソーロ 1.9%
11 ネロ 1.7%
12 キングハート 1.4%
13 ラインスピリット 1.0%
14 シャイニングレイ 0.9%
15 ジューヌエコール 0.9%
16 ノボバカラ 0.4%
17 ダイアナヘイロー 0.3%
18 ラインミーティア 0.2%

 

D馬、E馬、F馬の名前はコチラの⇒⇒ 人気ブログランキングの42位前後に書いてあります。

 

 

高松宮記念2018 前日17時45分現在の単勝人気上位

1 レッドファルクス 2.6
2 ファインニードル 5.7
3 レッツゴードンキ 6.5
4 ダンスディレクター 8.9
5 セイウンコウセイ 11.8
6 ブリザード 15.0

 

人気はこの時点ではレッドファルクスが2.6倍で1番人気。

続いてファインニードル、レッツゴードンキ、ダンスディレクターまでが10倍未満のオッズとなっている。

戦前の予想通りレッドファルクスが少し抜けた1番人気が濃厚な模様。

 

高松宮記念2018 展開予想

展開はネロ、セイウンコウセイ、ダイアナヘイロー辺りが先行しそうだが、どの馬がハナを切るかを予想するのはかなり難しいとみる。

セイウンコウセイは以前はハナに拘らないタイプだったが、その後スランプとなり前走久々に好走したが、かなり積極的な逃げによって好走出来た印象が強い。

ネロについても同様で、ここ最近はハナを切れた時に良績が集中している。

ダイアナヘイローはこの3頭のなかではもっともスンナリハナを切りたいタイプに思える。

1番枠に入ってしまったセイウンコウセイにとっては被されたり揉まれたりするぐらいなら、強引にでもハナを獲りに行く可能性もあるかも知れず、3頭の競り合いによるハナ争いの可能性もあるかも知れない。

この3頭以外にも前々で競馬したい馬は何頭かいるので、何れにしてもかなりのハイペースになる可能性が高いとみる。

人気処の位置取りはファインニードルが好位3列目辺り、ダンスディレクターは中団の外目、レッツゴードンキとレッドファルクスはかなり後方寄りのポジションとなりそう。

 

高松宮記念2018 見解

さて、今年の高松宮記念は指数順位と実際のオッズ順位にあまり乖離が無さそうな感じになりそうです。

一応、指数順位1位はD馬ですが、期待勝率が19.9%程度ではこのオッズだと軸としては狙いが立ちません。

しかし、指数順位2~4位辺りの馬もオッズとの兼ね合いではギリギリ狙えるか狙えないか程度のレベルと言えます。

 

当初、週頭のブログとYoutubeの見解ではF馬を狙うつもりでいました。

現時点でも、F馬を軸にしたいという考えが最も上にあるのですが、もう少し穴目の馬の穴軸から行くほうが良さそうな考えも大きくなってきています。

穴軸の候補としては、指数順位5位ブリザード、6位ナックビーナス、7位レーヌミノルの3頭が候補になると思います。

 

そこで、このレースは当初の予定通りF馬を軸にするか、もしくは穴軸候補から2頭を軸とする形で馬券を組みたいと思います。

前者で行くか後者で行くかは、この後のYoutube生放送でもう少し切り込みたいと思います。

結論の印と買い目は、ライト会員以上の方は別途、明日の午前中までにメールを送らせて頂きます。

 

そして、明日の「F式」対象全鞍のラインナップは「鬼熱」1鞍、「激熱」5鞍の合計6鞍となっています。

「F式」厳選1鞍の対象レースは、明日は「鬼熱」から行く予定ですが、最終的に絞った買い目については明日の午前9時までに配信させて頂きます。

 

最後に・・・

この後22時からいつものように「高松宮記念」「マーチステークス」に関するYoutube生放送を行いますので、是非ご覧いただければと思います。

 

「競馬新聞ゼロ」 Youtubeチャンネル
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCBDdRc7wovawI90dAvSsIhg

 

明日も、どうかご期待ください!

 

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー