F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

【金鯱賞2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

time 2018/03/04

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
【金鯱賞2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

2018年3月11日(日)に行われる「金鯱賞2018」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

金鯱賞2018 出走予定馬

 

登録馬は以下の13頭となっています。

 
アクションスター
キンショーユキヒメ
サトノダイヤモンド
サトノノブレス
スワーヴリチャード
タイセイサミット
ダッシングブレイズ
デニムアンドルビー
デルマサリーチャン
トリオンフ
ブレスジャーニー
メートルダール
ヤマカツエース

 

予想オッズ

1 サトノダイヤモンド 2.4
2 スワーヴリチャード 3.2
3 メートルダール 7.1
4 ヤマカツエース 7.9
5 トリオンフ 11.3
6 ブレスジャーニー 13.6

 

予想オッズ上位人気馬の見解

サトノダイヤモンド

フランス凱旋門賞15着以来のレースとなるので、約半年振りのレースとなる。
昨年春は阪神大賞典から天皇賞(春)というローテーションだったが、今年はここから大阪杯に向かうとのこと。
実績は断然だが、格下相手に遅れる調教を連発しているらしく、燃え尽き症候群か? などと言われており仕上がりにかなりの不安がありそう。
それでも、ここは1番人気濃厚だと思うので、正直恥ずかしい競馬はみたくないところ。

 

スワーヴリチャード

前走の有馬記念(G1)は2番人気で4着という結果だったが、不利な14番枠から0.2差まで差を詰めており、かなり評価出来る。
明らかに左回りのほうがパフォーマンスが高い馬なので、初コースの中京も問題は無いか。
強い明け4歳馬の中でも屈指の存在なので、サトノダイヤモンドを力で負かす可能性は多いに有り得そう。

 

メートルダール

前走は今回と同条件の中日新聞杯(G3)で待望の重賞初勝利。
コノ馬もスワーヴリチャード同様に左回りのほうがパフォーマンスが高い馬で、ここ7戦連続で左回りのレースを使っている。
今回はかなりメンバーが強くなるが、相手なりに走れるイメージが強い馬なので、このメンバーでも上位争いは可能とみる。

 

ヤマカツエース

前走の有馬記念(G1)は6番人気で10着。
昨年のこのレースを勝っていて、施行時期は違うが一昨年12月のこのレースも勝っているので3連覇がかかっている。
戦績を振り返ると、好調期と不調期がハッキリしている馬で、昨年後半は明らかに不調期という感じだった。
相性の良い条件なので、陣営がここを目標に入念に仕上げている雰囲気があり、3連覇の可能性もゼロとは言えないか。

 

トリオンフ

前走は小倉記念(G3)を1番人気で勝利し重賞初制覇。
1000万下、1600万下、G3と3連勝したことになるが、着差は3馬身1/2、4馬身、2馬身1/2と何れもかなりの差をつけて勝っている。
このメンバーに入ると現時点の実績は劣るが、この勢いでここも突破してしまう可能性も十分ありそう。

 

ブレスジャーニー

前走の有馬記念(G1)は12番人気で12着。
2歳時に4戦3勝で東スポ杯2歳Sを制するなどクラシックで期待されたが、故障で3歳春のクラシックは出られなかった。
菊花賞(G1)で復帰後はチャレンジC(G3)で3着に入っている。
コノ馬も左回りのパフォーマンスが高く、距離もこのぐらいの距離のほうが合っている筈。
チャレンジCの走りの印象からも、力的にはここでも通用しそうな感じに思える。

 

現時点での狙い馬候補

金鯱賞(G2)はその昔、サイレンススズカが圧勝したレースとして記憶している方も多いと思いますが、昨年から3月に施行時期が変わり、大阪杯(G1)の重要ステップレースとなりました。
そのためか、今年の金鯱賞は近年最高レベルのメンバーが集まった感じがします。

サトノダイヤモンドとスワーヴリチャード以外の馬で現時点で狙ってみたい馬はコノ馬です。⇒⇒ 人気ブログランキングの8位前後に書いてあります。

開幕週の中京でこのメンバー構成だと、展開的にコノ馬がかなり有利になるとみています。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー