F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

【弥生賞2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

time 2018/02/26

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
【弥生賞2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

2018年3月4日(日)に行われる「弥生賞2018」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

弥生賞2018 出走予定馬

 

登録馬は以下の11頭となっています。

 
アサクサスポット
アラウン
オブセッション
サンリヴァル
ジャンダルム
ダノンプレミアム
トラストケンシン
ニシノトランザム
ヘヴィータンク
リビーリング
ワグネリアン

 

予想オッズ

1 ダノンプレミアム 2.5
2 ワグネリアン 3.0
3 オブセッション 3.8
4 ジャンダルム 7.1
5 サンリヴァル 18.3
6 リビーリング 30.6

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ダノンプレミアム

戦績は3戦3勝。父ディープインパクト 母父Intikhab。
新馬戦は阪神芝1800Mを好タイムで勝ち、2戦目のサウジアラビアロイヤルC(G3)はレコード勝ち。
そして、阪神芝1600Mの朝日杯FS(G1)も3馬身半差で圧勝ということで、現時点では文句のつけようがない成績。
不安点をあげるとしたらマイルから2000Mへの距離延長と、道悪になったときにどうか?だが、先週ぐらいの馬場状態なら問題にならなそう。

 

ワグネリアン

戦績はこちらも3戦3勝。父ディープインパクト 母父キングカメハメハ。
新馬戦は中京芝2000Mで上がり32秒6の脚を繰り出して勝ち。
2戦目の野路菊S(オープン)も重馬場だったがこちらも上がり33秒0で差し切り勝ち。
そして、東スポ杯2歳S(G3)も芝1800Mを1分46秒6で3馬身差の圧勝ということでこちらの戦績も文句のつけようがない。
こちらの不安点は追込み脚質なので中山が合うかどうかということだが、少頭数になりそうなのであまり問題にならないか。
ここでダノンプレミアムを負かすようなら、皐月賞、ダービー2冠の可能性も出て来そう。

 

オブセッション

戦績は2戦2勝。父ディープインパクト 母父Smoke Glacken。
新馬戦は重馬場の東京芝2000Mで勝ち上がり、2戦目の阪神芝1800Mのシクラメン賞(500万下)は2番人気だったが1分45秒6のレコードタイムで4馬身差をつけて圧勝。
そのシクラメン賞で負かしたダノンフォーチュンという馬も新馬戦をみた印象としては相当強い馬という印象だったので、それに圧勝したコノ馬のポテンシャルも計り知れない。
ここでダノンプレミアムとワグネリアンを負かしたら一気にクラシックの主役に躍り出ると思うが、その可能性も結構ありそうな気もする。

 

ジャンダルム

戦績は3戦2勝。父Kitten’s Joy 母父Sunday Silence。
新馬戦は阪神芝1600Mを勝ったが平凡なタイムだったので、2戦目のデイリー杯2歳S(G2)は5番人気という評価だった。
しかし、デイリー杯も難なく快勝し、3戦目のホープフルS(G1)も距離延長が不安視されたが2着に好走している。
例年の弥生賞なら当然有力視されるレベルの戦績だが、今年は他の馬があまりに強力。
ここで勝つには前走程度のパフォーマンスではかなり苦しいとみる。

 

サンリヴァル

戦績は3戦2勝。父ルーラーシップ 母父アグネスタキオン。
新馬戦は新潟芝1800Mで勝ち上がり、2戦目は中山芝2000Mの芙蓉S(オープン)を勝った。
3戦目のホープフルS(G1)も先行勢が総崩れするなか、道中2番手から4着に踏みとどまっているので好内容と言える。
しかし、今回は上位陣があまりに強力なのでコノ馬もジャンダルム同様に前走程度のパフォーマンスでは馬券圏内すらかなり厳しいか。

 

リビーリング

戦績は2戦1勝。父ヴィクトワールピサ 母父Gone West。
新馬戦は東京芝1800Mを1分49秒7で逃げ切り勝ち。
2戦目は東京芝1800Mのセントポーリア賞(500万下)で2着だった。
2戦とも内容としては悪く無いが、さすがにこの相手だとかなり厳しいか。

 

現時点での狙い馬候補

弥生賞は皐月賞(G1)の最重要ステップレースという位置づけですが、今年も少頭数になりそうですが顔ぶれは例年以上の有力メンバーが揃った感じがします。

現時点の軸馬候補はコノ馬です。⇒⇒ 人気ブログランキングの62位前後に書いてあります。

人気にはなるでしょうが、軸としての信頼度はやはりコノ馬だと思っています。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー