F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

【小倉大賞典2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

time 2018/02/13

【小倉大賞典2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

2018年2月18日(日)に行われる「小倉大賞典2018」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

小倉大賞典2018 出走予定馬

 

登録馬は以下の18頭となっています。

 
ウインガナドル
クインズミラーグロ
クラリティスカイ
ケイティープライド
サトノアリシア
サトノスティング
スズカデヴィアス
ストレンジクォーク
タイセイサミット
ダッシングブレイズ
ダノンメジャー
トラスト
トリオンフ
ハッピーユニバンス
ヒットザターゲット
ヒラボクプリンス
マサハヤドリーム
ヤマカツライデン

 

予想オッズ

1 ダノンメジャー 4.7
2 ダッシングブレイズ 4.9
3 ストレンジクォーク 5.6
4 トリオンフ 7.5
5 スズカデヴィアス 9.3
6 ウインガナドル 11.1

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ダノンメジャー

前走の京都金杯(G3)は6番人気4着。
その前走はハンデ56.5キロを背負いながら0.2差なので力は十分示したと言える。
距離は融通が効くタイプなので1800Mもスンナリ先行出来れば問題は無いが、正直、重賞ではワンパンチ足りない印象が強い。

 

ダッシングブレイズ

前走はエプソムC(G3)で5番人気ながら快勝している。
今回は8カ月振りのレースとなるが、休み明けは走るタイプ。
一昨年の東京新聞杯で内ラチに激突して落馬競走中止が無ければもっと早く出世していた可能性が高い馬という印象がある。
元々の能力はかなり高いと思うので、久々でもアッサリ勝つ可能性は十分ありそう。

 

ストレンジクォーク

前走は中山金杯(G3)で10番人気ながら3着に好走。
明け6歳馬だが徐々に力を付けてきた印象がある。
距離1800Mも問題無く小回り適性もかなりあるのでかなり有力な1頭だと思える。

 

トリオンフ

前走は京都芝2000Mの寿S(1600万下)を3番人気で1着。
2歳時に札幌2歳Sに出走しているがそれ以来の重賞挑戦となる。
ここ2戦は3馬身1/2差、4馬身差と後続にかなりの差をつけて連勝しており大ブレイクの予兆がある。
正直、他の馬と比べて実績はまだ無いが、ここを勢いで突破しても不思議は無い。

 

スズカデヴィアス

前走は東京芝2000Mの白富士Sで4番人気2着。
重賞実績は3年前の京都記念2着や昨年の福島記念2着などがある。
以前は逃げ・先行タイプだったが、昨年前半から差し・追込み脚質に転換し成功している印象がある。
正直、勝ち切るイメージは沸かないが馬券圏内は十分ありそうではある。

 

ウインガナドル

前走の菊花賞(G1)は7番人気だったが16着に大敗。
福島のラジオNIKKEI賞(G3)2着のほか、古馬に混じって新潟記念(G3)で4着に好走するなど実績はそれなりにある。
大敗後で4カ月振りのレースとなるが、明け4歳馬でそれなりの実力馬となると無視は出来ないか。

 

現時点での狙い馬候補

小倉大賞典は1800Mのローカルハンデ重賞ですが、ここ10年間で1番人気の勝利は1回だけということで荒れるイメージが強いレースです。

とりあえず現時点で狙いたい馬はコノ馬になります。⇒⇒ 人気ブログランキングの61位前後に書いてあります。

実績は他の馬に劣りますが、ここ数戦は走るたびに数値を大きくあげてきています。
このメンバーなら勢いで通用する可能性はかなりあるとみています。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー