F式競馬予想ブログ【競馬新聞ゼロ】

競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞予想や、有料公開したレースの結果報告などを行います。

【共同通信杯2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

time 2018/02/05

1日1回応援クリックを頂けると今後の運営の励みになります。
何とぞよろしくお願いいたします。管理人F
↓↓↓↓↓↓
【共同通信杯2018】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

2018年2月11日(日)に行われる「共同通信杯2018」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

共同通信杯2018 出走予定馬

 

登録馬は以下の17頭となっています。

 

アメリカンワールド
エイムアンドエンド
オウケンムーン
カフジバンガード
グレイル
コスモイグナーツ
ゴーフォザサミット
サトノソルタス
ジャックローズ
ステイフーリッシュ
トッカータ
フィニフティ
ブラゾンダムール
ブレステイキング
モリトユウブ
ヤマノグラップル
リュウノユキナ

 

予想オッズ

1 グレイル 2.9
2 ステイフーリッシュ 4.7
3 ゴーフォザサミット 5.6
4 オウケンムーン 7.9
5 ブレステイキング 9.1
6 サトノソルタス 9.8

 

予想オッズ上位人気馬の見解

グレイル

戦績は2戦2勝。 父ハーツクライ 母父Rock of Gibraltar。
前走は京都2歳S(G3)を2番人気で1着。
その前走で負かしたタイムフライヤーは次走のホープフルS(G1)を快勝しており、コノ馬も相当能力が高いと思われる。
半兄に中山芝1600Mの重賞ダービー卿チャレンジT(G3)を勝ったロジチャリスがいるが、ロジチャリスはダイワメジャー産駒なのに対し、コノ馬はハーツクライ産駒なので長めの距離でも十分こなせる。
人気の中心になるのは間違いなさそうで、ここも無敗で通過するようならクラシックでもかなり有力な1頭になる筈。

 

ステイフーリッシュ

戦績は2戦1勝。 父ステイゴールド 母父キングカメハメハ。
前走はホープフルS(G1)を8番人気ながら3着に好走。
その前走は先行勢が総崩れとなる流れとなり、多少展開に恵まれた感はある。
近親にピンクカメオ(NHKマイルC勝ち)やブラックホーク(安田記念、スプリンターS勝ち)がいるが、コノ馬はステイゴールド産駒なので距離はマイル以上のほうが良さそうなタイプか。
中京の新馬戦を強い内容で勝ち上がっているので左回りの適性も高そうで、コノ馬もかなり有力な1頭だと思える。

 

ゴーフォザサミット

戦績は3戦2勝。 父ハーツクライ 母父Storm Cat。
前走は東京芝2000Mの百日草特別(500万下)を4番人気で1着。
その前走は2分00秒9の好タイムで上がり3Fも33秒6の好内容だったが、2着のナスノシンフォニーは次走のホープフルS(G1)で5着に食い込んでいる。
既に東京芝で好タイム勝ちをおさめている点は大きな強みで、このメンバーでも好勝負は可能か。

 

オウケンムーン

戦績は3戦2勝。 父オウケンブルースリ 母父エリシオ。
前走は中山芝2000Mの500M万下を1番人気で1着。
デビュー戦は4着だったが、2戦目の新潟芝2000Mの未勝利戦はレコードタイムで6馬身差を付けて圧勝している。
血統的には地味な割に能力はかなりありそうで、人気の盲点になりそうな感じもする。
左回りの適性も高そうだが、戦ってきたメンバーは他の馬と比較すると多少落ちるのは否めない。

 

ブレステイキング

戦績は2戦1勝。 父ディープインパクト 母父Medicean。
前走は中山芝1800Mの未勝利戦を2番人気で1着。
デビュー前からかなりの評判になっていて新馬戦は単勝1.3倍の人気だったが6着に凡走。
未勝利勝ちの内容も数値的にはそれほどでもない感じがするが、アッサリ巻き返した感じからやはり素質はある。
実際の人気次第だが、もしそれほど人気にならないなら買い目には入れたいところ。

 

サトノソルタス

戦績は1戦1勝。 父ディープインパクト 母父Petionville。
前走は東京芝1800Mの新馬戦で1番人気で1着。
その前走はかなりの道悪で走破時計は芝1800Mにもかかわらず1分58秒台とかなりかかっている。
兄弟馬に大物はいないが、里見オーナーの馬で堀厩舎なのでかなりの期待を集めていると思われる。
ここは完全に試金石の一戦か。

 

現時点での狙い馬候補

共同通信杯は牡馬クラシックを見据えた有力馬が毎年出走してきますが、今年は全体的にはそこそこのメンバーレベルという感じがします。

とりあえず現時点の軸馬候補はコノ馬になります。⇒⇒ 人気ブログランキングの58位前後に書いてあります。

今回が重賞初出走になりますが、既に重賞で好走している馬と数値的な比較では上回っています。
脚質に自在性もありそうなので、軸として最適な馬だとみています。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

【SNSフォロー大歓迎!】

友だち追加
ツイッターフォロー