競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞レースを予想します。

【中日新聞杯2017】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

競馬新聞ゼロ管理人のFです。

 

今週から重賞の【出走予定馬と予想オッズ】の記事に関しては私のほうで書かせて頂きます。

 

2017年12月9日(土)に行われる「中日新聞杯2017」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

中日新聞杯2017 出走予定馬

 

登録馬は以下の22頭となっています。

 

クィーンチャーム
グァンチャーレ
ケントオー
サラトガスピリット
ショウナンバッハ
スズカデヴィアス
ストーンウェア
タイセイサミット
バンドワゴン
パドルウィール
フェイマスエンド
フェルメッツァ
フルーキー
マイネルディーン
マウントロブソン
マキシマムドパリ
ミッキーロケット
メートルダール
メイケイレジェンド
レコンダイト
ロードヴァンドール
ヴォージュ

 

予想オッズ

1 マウントロブソン 3.6
2 ミッキーロケット 4.4
3 マキシマムドパリ 6.8
4 スズカデヴィアス 7.3
5 メートルダール 7.5

 

予想オッズ上位人気馬の見解

マウントロブソン

前走は重馬場だったオープン特別のオクトーバーS1着。
3歳春にスプリングSを勝ち、皐月賞6着、ダービーと菊花賞は7着。
その後長期休養明けがあったが、古馬になって前走を含むオープン特別を2勝している。
かなりズブイ馬という印象で札幌記念でモレイラが乗っても動かなかった。
先週のような時計の速い馬場だと切れ負けする可能性は否めない。

 

ミッキーロケット

前走は天皇走(秋)12着。
今年1月にG2の日経新春杯を勝ち、その後は古馬の一線級とばかり戦ったがG2では掲示板止まり、
G1では掲示板にも乗れなかった。
さすがにG1級のメンバー相手では力不足だったが、G3となると相手関係はかなり楽になっている。
ただし、ハンデはかなり背負わされそうなので、58キロ以上とかになるとさすがにキツイか。

 

マキシマムドパリ

前走のエリザベス女王杯は12番人気ながら先行して4着に好走。
先週のチャレンジカップにも登録していたが、こちらにまわってきた。
同距離同コースの愛知杯を勝っており、適性はかなりありそうなのでコノ馬のハンデ次第か。

 

スズカデヴィアス

前走は福島記念で2着。
コノ馬は元々先行脚質で4歳時に京都記念で2着になったが、その後しばらく低迷。
しかし、昨年暮れ辺りに脚質転換してから戦績が安定し始めた。
差し追込みになってからはほとんど掲示板を外していない。
コノ馬もハンデ次第だが、56キロぐらいに留まるなら今回も好走は可能とみる。

 

メートルダール

前走は関屋記念で1番人気に推されたが12着大敗。
堅実な差し脚が持ち味だが、前走をみると上がりが速すぎる展開は向いてないのかもしれない。
距離は1600だと微妙に短く、逆に2000だと微妙に長い感じで本来のベストは1800ぐらいとみているので、今回はハンデに恵まれたいところか。
もし55キロ以下になればかなり狙いたいところ。

 

現時点での狙い馬候補

中日新聞杯は2011年までは12月に行われていましたが、2012年から昨年までは3月に施行時期が変更となり、今年からまた12月に戻りました。
ハンデ重賞なので堅い決着の年はほとんど無く、過去10年で1番人気と2番人気が2頭とも3着以内に入った年は2007年の1回しかありません。

荒れるのを前提で狙ってみたいのは、今回久々になりますがハンデに恵まれそうなコノ馬です。⇒⇒ 人気ブログランキングの62位前後に書いてあります。

恐らく6番人気以降になると思いますので、人気の盲点になりそうです。
今年春のレース内容なら、仕上がり次第ですが十分通用する力はある馬です。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

関連記事