競馬新聞ゼロの管理人Fが、週末の重賞レースを予想します。

【中山記念2017】 リアルスティールとアンビシャスが人気の中心か?【競馬予想記事】

競馬新聞ゼロ副管理人の峰岸です。

 

前回のフェブラリーSの記事で展開に恵まれると踏んで穴馬として取り上げたアスカノロマンですが、全く見せ場がありませんでしたね。。。

インカンテーションが大外から強引にハナを獲りに行きましたので、思ったよりも流れが速くなりました。

まあでも、コノ馬はいつかまた穴を開けてくれると思っていますので、マークは続けて行きたいと思います。

 

ということで、今週の注目重賞は「中山記念2017」。

こちらの特別登録段階での予想を行いたいと思います。

 

登録馬は以下の12頭となっています。

アンビシャス
カオスモス
クリールカイザー
サクラアンプルール
ツクバアズマオー
ヌーヴォレコルト
ネオリアリズム
ヒラボクディープ
マイネルミラノ
リアルスティール
ロゴタイプ
ヴィブロス

 

人気になりそうな馬はリアルスティール、アンビシャス、ヴィブロス、ツクバアズマオー、ロゴタイプの5頭辺りだと思いますが、特にリアルスティールとアンビシャスの2頭が少し抜けた人気になると思います。

 

リアルスティールは昨年のJC5着以来の実戦。
昨年のドバイターフを制した時と同じく、今年もこのレースを前哨戦として使う形。
昨年は福永が乗って3着だったが、ドバイターフはムーア騎乗で勝った。
今年は福永が落馬負傷で離脱しているので、恐らくムーアがこのレースに騎乗する可能性が高い。
かなり人気を集めそうだが、ドバイを見据えた仕上げで来ると思うのであまりアテにはし辛いところ。

 

アンビシャスは昨年の天皇賞(秋)4着以来の実戦なので約4ヶ月振りとなる。
こちらは今年からG1に昇格となる大阪杯の連覇が目標で間違い無いと思われるので、リアルスティール同様それを見据えた仕上げと思われる。
但し、昨年も同じ秋天以来の出走でリアルスティールに先着し2着しているので、買うならこちらのほうが人気が下の分買いやすいか。

 

ヴィブロスは秋華賞1着以来の実戦。
古馬とは初対戦、しかもいきなり古馬の牡馬の一線級と対戦することになる。
明け4歳世代の牡馬は間違いなくハイレベルだが、牝馬のレベルが高いかどうかは今回のコノ馬の走りで測れそう。
秋華賞の走破時計自体はかなり優秀なので、ここでも通用して不思議は無い。

 

ツクバアズマオーは前走の中山金杯で初重賞勝ち。
勢いと中山適性はメンバー中随一の存在なのでソコソコ人気は集めそう。
但し、千八で開幕週の時計勝負は多少割引きが必要な気もする。

 

ロゴタイプは今年出走すれば4年連続での出走となる。
これまで過去3年は3着、2着、7着。
しかし、昨年このレース7着の後に調子を上げて、ダービー卿CTでタイム差無し2着を経て、安田記念を勝っている。
その後、昨年暮れの香港マイルも日本馬再先着の0.2差5着ということで力はまだまだ衰えていない。

 

この5頭が人気上位になりそうだが、この5頭以外で狙ってみたい穴馬はコノ馬⇒⇒ 人気ブログランキングの45位前後に書いてあります。

 

コノ馬、自分の型に嵌らなかった時は脆いが、嵌るとかなりシブトイ。
さすがに頭は厳しいと思うがメンバー的に馬券圏内に粘り込んでも不思議は無い。
人気は恐らく良くて6~7番人気だと思うので、妙味はタップリ。
最終的な結論は管理人Fが週末のメルマガで印や買い目を公開しますので、未だ無料会員登録されてない方はご登録頂ければと思います。

 

「中山記念」「阪急杯」「アーリントンC」の印と買い目をご覧になりたい方は、【競馬新聞ゼロ】の無料会員のご登録をお願いいたします。

前日の配信時刻までにご登録頂ければご覧頂けます!

 

【無料会員募集中】
競馬新聞ゼロでは無料会員を絶賛募集中。
重賞競走の予想を「完全無料」にてご提供致します!

↓無料情報満載の無料予想ご登録はこちらから↓
http://bit.ly/keiba0muryou

 

「F式」および「中央アドバンス版」のご登録を希望の方は下記のURLからご登録ください。

クレジットカード(PAYPAL)での登録なら即時に利用可能です。

銀行振込でも、振込控えの画像などをメールかサポート掲示板で送って頂ければ、すぐに会員ライセンスを反映させて頂きます。

 

【F式投資競馬倶楽部】

<お試し2日間登録:2,980円>
http://s.keiba0.com/fshiki2day

<定期会員登録:月7,980円(最初の30日間は5,980円の特別料金!)>
http://s.keiba0.com/fshiki_tsukigaku
クレジットカード(ペイパル)のみ・月毎自動継続となります。

 

【中央アドバンス版】

<お試し2日間登録:980円>
http://s.keiba0.com/jraadvotamesi

<定期会員登録:月2,980円(最初の30日間は1,980円の特別料金!)>
http://s.keiba0.com/jraadvtukigaku
クレジットカード(ペイパル)のみ・月毎自動継続となります。

関連記事